北九州友の会
  

友の会について

9月7日(火)例会は颱風18号のため、木曜日9日に開かれました。

賛美歌23 来る朝ごとに 朝日とともに 神の光を心に受けて 愛の御旨を新たに悟る
        来る朝ごとに 罪を清むる  恵みの露は天より下り 神の幸をぞ新たに添うる

読書 『真理のかがやき』より くる朝ごとに
    今日のお当番の西ブロックの方達の感想。欠席の人は代理の方が感想を読みました。
賛美歌234A

内容:〈夏休みの様子を中に西ブロックの報告〉
    休み中の励み表を表にまとめていました。
    出来た日の○も、良くできた日は大丸という励み方をなさったMさんの発表に、
    そうかもう一歩進んだ取り組みをされたんだなと拍手が起きる。黒板に励み表のまとめ。
    
    地域の公民館からレシピをと頼まれて『、シンプルライフ』の後ろの料理を
    最寄りでつくって自信を持ってお伝えしていることも、地域活動の良い例だろう
    〈生活部より家事家計講習会について〉
    11月20日(土)ウエル戸畑にて  100名のお客様
       24日(水)ムーブにて       50名のお客様
       30日(火)付け方講習会
    ・九月は食費調べ強化月間!提出が少ないと食費予算の基準が確定できない
       月半ばの10日間の買物した物から、100グラム単位を出します。提出が多いほど、
       北九州市の生活に根ざした数字が出るはず。(写真)
     
     〈夏休みの子どもの集まりの報告)
       小5の長男と参加したKさんの発表。(写真)
        例年那須高原での集まりに、九州から参加できないからと、九州部で企画。
        熊本矢部町の丸山ふれあいハイランド農園にて二泊三日の生活体験
        【中村さんが話した、植物の根っこのことを聞いて、感じたことがありました。
         植物の根っこが栄養を吸収して自分でぐんぐんのびていくという話を聞いて
        ぼくも人に頼ってばかりいないで自分で乗り越えていこうと思いました】
                                       小五のYくんの感想
      
      〈工芸講習会の報告〉
        作品を展示しています。3歳のA香ちゃんの大胆な色合いが素敵でした。
        額に入れて飾っています。(写真)
        
      〈九州部会〉
        9月29・30日 福岡友の家
        部会テーマ:友の会の生命を強めるために真実を創造し
                   その発見と実行を持ち寄る

       今日の出席は40名出席率48%
       託児の報告:5人の子どもにおとな3人
               泣いていたけれど公園に行くと沢山遊んだ
       託児食:おにぎり・南瓜スープ・豆腐ハンバーグ・ピーマンのかか煮・人参グラッセ    
       野の花を歌って終了。
       10分掃除の後備品セール
       例会食は ドライカレー・ロシア煮サラダ・マンゴープリン 440円(写真)
       
  その他
      ・りんごの注文を受けます
      ・生産で28日か29日にクッキーの種作りをする
      ・11月3日西日本総合展示場セール


  9月の予定 
   14日(火)勉強会・読書『家事家計編ー時代の要求する家庭生活の組織』
   16日(木)大掃除
   21日(火)最寄りリーダー会・読書『自由・協力・愛ー家事家計講習会の提案』
   24日(金)高年の集まり・読書『自由・協力・愛ー菊花無尽』
    27日(月)乳幼児を持つ母の集まり・読書『はやねはやおき4回食』
          10月は18日(月)です

   

           7月
 6日(火)例会 読書 自由・協力・愛 「大いなる隘路と大いなる希望」 午後委員会 

 8日(木)委員会 生産(北) 読書 信仰篇 「神とサタン」

 
10日(土)9:30〜15;00 セールのお誘い 
          ムーブフェスタ2004「市民教育事業」


    
一階交流広場内 作品 エプロン 手提げ 袋物 おもちゃ等
            食品 おこわ お総菜 御雨林 ケーキ クッキー 等いろいろ

  
 
12日(月)乳幼児を持つ母の集まり 読書 婦人之友5月号座談会
                  内容 時間調べについて
                     料理実習しますのでエプロン三角巾
                      子どものお弁当はいりません。
 13日(火)勉強会 読書 家事家計篇 「座食より勤労へ」 
朝9時20分〜50分 草抜き

 
16日(金)料理講習会 黒畑市民福祉センター

 20日(火)最寄りリーダー会 読書 自由・協力・愛「花と鳥の家から」朝9時20分〜50分 草抜き


 new30日(金)工芸勉強会 夾纈染 読書 真理のかがやき「ネムの花」 10時〜3時 お弁当  写真UPnew

          最も自然にできる所まで、その場その場の全身全力をもってしてゆくほかはない。
          それでよいのである。いそいでぞんざいな仕事をしてはならない
   



2004年6月12日 遠藤郁子ピアノ・リサイタル

写真をUPしました。


   
 ☆乳幼児と小中学生を持つ母の集まりへのお誘い
 
    友の会は『家庭は簡素に社会は豊富に』と、より良い社会になることを目指して、
   健全な家庭生活を励んでいます。特に若い家庭の生活を大切に考え、
   乳幼児を持つ母の集まりを毎月続けています。
    お子さんは、早ね、早起き、おいしく食べて元気に過ごしていますか?
   生活リズムのある暮らしから、心身共に健康に成長することが願いです。
   乳幼児を持つお母さん同士、月一回集まって子育てのいろいろな悩みや
   工夫していることなどを聞きあったり、実習したりして楽しく子育てをしていきましょう。

   乳幼児を持つ母の集まりは
6月は17日(月)です
         お問い合わせは友の家(571−7041)へどうぞ
     (火曜日の午前中は必ずだれかいます。いない場合)
     (留守電に連絡先をお願いします。後ほどお電話いたします。)