10月2日(土)
今日はこがてるみつくん(五歳)と妹の夢子ちゃん(二歳)が見学です。

1時半到着のK吾くんは胡桃割りに挑戦。てるみつくんもやってみます。
熱心に叩きますがなかなか割れません。
(映像なし)
生ゴミを8月22日に埋めたプランターを掘り返すと、
アボガドの大きな種や蟹の鋏がでたり、ゴミといっしょに捨てたへらなども出てきました。でもみんな土になっています。ふるったらさらさらになりました。
左下の緑の丸いケースに現在生ゴミがはいっています。
蓋をあけて確認しました。
K吾くんが篩い専門。みんなに「もっと土を入れて!」と指図します。てるみつくんも力を出します。

あらかた終って、お母さんの出産で福岡へ行っているA香ちゃんに手紙を書きました。
てるみつくんはA香ちゃんの友達なのです。
終ってT恵さんとまなちゃんが作った白玉団子のきなこまぶしを頂きます。

K吾くんが先週したバスカードで割り箸を割る!に挑戦。割り箸を持つ役を買って出たのは、まなちゃんです。
かなり気合いをいれて振り下ろすので、まなちゃんの顔がひきつってきました。
でも、しっかり持っています。
わたしに代わって何度目jかに 端っこが折れました.



今日の日記帳の表紙は、手形の縮小版。空いていたので私の手を象ったら、
K吾くんが「これは僕だろ」ぴったしです。靴も同じ22センチ!


今日は掃き掃除です。
N絵ちゃんは小箒と雑巾とフイルムケースでお人形を作ります。ピノちゃんだそうです。

3歳さんのいいお顔!

よならしても下でみんな遊んでいます。よーいどん!


N人くんが転んで泣いたのでみんな駆けつけているところ。